うすかわちゃん

雑な雑記

4年間津田沼に住んだ感想

 

津田沼で借りてた物件を引き払ったので、4年間津田沼に住んだ感想を書いてみます。

 

 [基本情報]

  • 住んでた間の勤務地は新橋
  • 一人暮らし
  • 自炊はほぼしなかった
  • 借りてた物件は駅から徒歩15分

 

 [①通勤・交通について]

津田沼に住むきっかけとして、乗り換え無しで通勤できる駅を探していました。そこで快速始発で新橋まで1本で行ける津田沼を選びました。当時は始発と聞いて座って通勤できるものだと思ってたのですが、僕が電車に乗る8時前後は絶対座りたいマンがいっぱい並んでいるので、乗りたい電車の発車時刻に合わせて行くとまず座れませんでした。

快速で確実で座りたいのであれば1本見逃して並ぶくらいしないとダメです。7~9時の時間帯はだいたい10分に1本程度津田沼始発の電車が来ます。別に座らなくてもいいよ!って方であれば、始発以外の電車も選択肢に入ってくるので不便ではないです。

総武線と京成線はほぼ乗らなかったのでよくわかんないです。

 

[②治安的なもの]

津田沼駅北口側に住んでいたのですが、借りてたマンションが少し遠かったせいもあり、家に遊びに来た女の子から「暗い、怖い」などのクレームがありました。そこまで気にならなかったのですが駅から離れると北口側は暗めで女性が夜歩くには少し不安になるかもしれません。

津田沼駅南口側は最近綺麗なマンションが建ちまくってて、ファミリー層がたくさん住んでいるので、お子さんがいる方や女性の方は南口側、もしくは駅チカ北口側(場所によるけど)がいいと思います。

 

[③環境について]

食材や日用品、ファッションなども駅付近にイオン、パルコ、イトーヨーカドーモリシアなどあるので買い物には困らないと思います。(自炊しなかったのであまり足を踏み入れた記憶がないですが)

男性でファッション好きな方だと津田沼だけで完結させるのは難しいかな、と思います。

1人で入る店でお勧めできるとこはいくつかありますが、グルメ目的でお勧めできそうなところはぱっと出てこないですね。チェーン店はいっぱいあります。

 

[④賃貸物件]

駅から徒歩15分程度の1DKで6万くらいでした。もっと駅チカで借りたいなら、その他条件によりますが7万は見とかないと厳しいと思います。

 

[総評]

一人暮らしで自炊しないならそこまでおすすめできない。